【レポート】『天虫花草』お披露目会 開催!
2022年3月24日。
心地よい春の気候となったこの日。
第一工業製薬では初めてとなる、プレスやゲストをお招きした新商品のお披露目会を開催しました。
会場となったパークハイアット京都には、
新しくお披露目をする『天虫花草』を紹介する展示をはじめ、
第一工業製薬の歩みと未来への想いが込められた絵画作品、
『天虫花草』の原材料である冬虫夏草が象徴的に配され、来場の方々を迎えました。
書家 川尾朋子さんによるパフォーマンス
お披露目会は、『天虫花草』のロゴを書いていただいた書家 川尾朋子さんのパフォーマンスから始まりました。
筆を丁寧に整える所作、筆の鳴る音、息遣い。
『天虫花草』の文字が現れた瞬間、会場からは大きな拍手が起こりました。
司会は、α-STATIONの番組にもお呼びいただいた、第一工業製薬とゆかりのある谷口キヨコさん。
「コロナ禍で命の大切さを実感するなか、『天虫花草』の発表の場にお呼びいただいて嬉しい。」
いつもの明るい声と気遣いで、進行していただきました。
坂本隆司 代表取締役会長からの挨拶
「京都らしさをご一緒に」
京都ならではのエピソードとユーモアを交えた挨拶で、会場には笑みがこぼれます。
世界に誇る京都がつくられた歴史、そして世界情勢にも折に触れながら、
「京都から世界へ、100年以上続く企業から、1000年企業へ。『天虫花草』がそのはじまりです。」
と、第一工業製薬のメッセージを力強く伝えました。
高原英二 ライフサイエンス事業統括部長から『天虫花草』の紹介
お披露目会の目玉である『天虫花草』の紹介は、ライフサイエンス事業統括部長の高原英二が登壇。
坂本会長から名を受けて、『天虫花草』の商品化に邁進してきました。
新しい成分であるナトリード®︎の共同研究を行った岩手大学 故鈴木幸一名誉教授、
そしてこれまで京都で関係を築いてきた方々への感謝を述べ、
「京都から着実に成長し、多くのかたに届けたい」と、
持ち時間をオーバーするほどの熱い想いで、
『天虫花草』、有用成分であるナトリード®︎、そして第一工業製薬のこれからのビジョンについて紹介しました。
書家 川尾朋子さんからのメッセージ
高原部長からの『天虫花草』紹介のあと、書家の川尾朋子さんにステージへ上がっていただきました。
以前に2016年の社報誌にて坂本会長との対談した川尾さん。
「アットホームで社内みなさん仲が良い」という第一工業製薬の最初の印象だったそうです。
また、
「坂本会長の書・文化の知識と関心に驚いた」
と、社報紙での思い出を語ってくださいました。
今回の『天虫花草』のロゴについて、
「文字は一つ一つ、しっかりと意味を調べてから書くようにしています。『天虫花草』では「天」という文字が表す「見えないもの」を、炭の滴りによって表現しました。」
と、一筆に込められた想いを教えてくださいました。
90分ほどのお披露目会は終始、熱意と笑顔に満ちた発表会となりました。
おかえりの方へ、『天虫花草』のノベルティをプレゼント。
京都の100年以上続く企業だからこそできること。
これから、あなたのくらしに寄り添い続けるパートナーとして、
『天虫花草』の販売がスタートしました!